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日本人教師が教育した即戦力の 人材をフルサポートでご紹介

特定技能外国人を受け入れる際に必ず実施しなければならない支援内容「義務的支援10項目」

事前ガイダンス

雇用契約の締結前に、労働条件・活動内容・入国手続きなどを説明する。

出入国の際の送迎

入国時の空港からの送迎、帰国時の空港までの送迎を行う。

住居の確保や生活に
必要な契約のサポート

住宅の契約や社宅提供、ライフライン契約(電気・水道・ガス)、銀行口座、携帯電話契約などの支援。

生活
オリエンテーション

日本での生活ルール(交通ルール、病院の利用方法、災害時対応など)を説明。

行政手続きの支援

住民登録、社会保険加入、税金関連など役所での手続きに同行。

日本語の学習支援

日本語教室や学習教材の案内など、学習できる環境を確保する。

相談・苦情の対応

生活や労働に関する相談窓口を設置し、母国語での対応も可能にする。

日本人との交流支援

地域行事や交流会など、地域住民との関わりを持てる機会を提供。

転職支援

受け入れ先を続けられない事情がある場合、他の受け入れ先を探す支援を行う。※転職支援とは、外国人に辞めるよう促すものではなく、契約が終了した際に次の就職先を探すサポートです。求人情報の提供や入管手続きなどは登録支援機関が行いますので、企業様が転職を勧める必要はありません。

定期的な面談

外国人本人と面談し、労働・生活状況を確認。問題があれば出入国在留管理庁へ報告する。

お客様の声

  • グループ企業として、2月からの派遣開始に向けて準備を進めています。外国人スタッフの受入れは初めてですが、制度の説明から受入れ体制づくりまで、手厚いサポートをいただき安心しています。インドネシアに日本人学校を設立し、日本での就労に向けた教育をされていると伺い、派遣される方々の質の高さにも期待しています。

    介護施設運営 A社様
  • インバウンド対応できる人材確保に課題を感じていました。まもなく正式な事業開始とのことで、詳しいお話を伺えることを楽しみにしています。現地で日本語や業務の基礎をしっかり学んでから来日されると聞き、即戦力として期待できそうです。

    宿泊事業運営 B社様
  • 特定技能制度について相談したところ、受入れのメリットや注意点を分かりやすく説明いただきました。受入れ側のスタッフ向け研修も提案いただき、多様な人材と共に働ける環境づくりに取り組めそうです。

    介護サービス C社様
  • インドネシアに日本人学校を設立し、日本人講師が日本語や業務の基礎を直接指導されていると伺いました。来日前にしっかりとした教育を受けた人材を派遣していただけるのは、大きな安心材料です。

    飲食業 D社様